リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

ロードバイク ハンドル交換How much?

先程二台あるうちのロード、スペシャライズド のVenge Eliteを自転車ショップに持ち込みました。 DHバーを付けてトライアスロン 仕様にするため、いま付いているエアロハンドルからアルミの丸いパイプのハンドルに変更する必要があります。 いまはSacra(いま…

竹内結子さんの死について

こんなセンシティブな話題については故人のことを考えるとあまり書きたくはないのですが、個人的に有名人の自殺者が立て続けに起こりショックを受けているということもあり整理しきれませんが書き連ねます。 連鎖する自殺について、社会学として「ウェルテル…

モチベーションの行き場 〜自転車ロードレースとトライアスロン

ブログのほぼ80%以上は自転車、特にロードバイクに関連する内容を書いてきたこのブログですが、コロナの影響で毎年の目標だったツールドおきなわのロードレース部門の開催が見送られました。 まぁ沖縄の感染が拡大しているってニュースも流れていたので予想…

シルバーウィークの読書まとめ、会社員人生からの脱却

4連休で結局暇を持て余しているので久々の更新。 今年は自転車ロードレースとして目標としていたツールドおきなわもなくなってしまったので、モチベーション上がらず月に数百キロ程度しかのっていない状態。 でも来年はトライアスロンのロング(アイアンマン…

MAAP レースフィットのサイクルウェア

12月に入っていよいよ寒くなってきました。もうローラー、Zwift族です。 Amazonやら国内でもブラックフライデーのセールが結構開催されてました。 ブラックフライデーとか気にしてなかったんですが、結局色々買っちゃいました笑 セール品となるとついつい買…

JCRC群馬で改めて感じたロードレースの面白さ

先週末はJCRC第五戦 群馬CSCに参加してきました。やっぱロードレースって面白いよな〜と改めて感じたのでレースレポートや感想などを。 実家が群馬のため、前日は輪行で実家入りして、当日は朝から輪行でJR後閑駅へと行き、群馬CSCまで自走としました。 群馬…

ホイールバッグを使った輪行は結局便利なのか

10月なのにイヤに暑いです、、 自転車乗るにはほどほどでちょうどいい感じではありますが。 去年僕は持っていた車を手放しました。長年乗ったアクセラだったのですが、結構ガタが来ていて、車検のタイミングでまとまってお金がかかりそうだったので売却しま…

トレーニングの疲労回復に効果を感じた方法5選

いや〜加齢とともに疲れが抜けなくなってきますね〜(切実 ロードバイクやランニングに限らず、疲労からの回復はどんなスポーツでも次のトレーニングやレースや試合に繋げるために重要なのは、誰しもが考えますよね。 特に日々練習をするランニングや水泳な…

インドアトレーニングのPelotonが日本で必ず流行ると思う理由

最近11月のツールドおきなわに向けてじんわり減量を開始したのですが、ダイエットってそこそこ辛いですね。。目標体重は54kg(現在56kg/身長172cm)、体脂肪率5~6%程度(現在8%) 1日のカロリー収支を+1500kcal以内にしようとしているのですが、平日は結構大…

Garmin ForeAthlete45 軽量でビジネスにも使えるGPSウォッチ

相当しばらくぶりに時計を買ったので簡単にインプレ、感想的なものを。 いままで時計はアナログ派で、ダニエル・ウェリントンの時計を長らく使っていました。シンプルで安いしね。 そこに最近は両腕スタイルで、片方の手にVivosmartをつけてライフログを取る…

清里キャンプ。五光牧場オートキャンプ場

先週の連休に清里へキャンプへ。久しぶりのキャンプ。 清里というより野辺山にはなるのですが、五光牧場オートキャンプ場へ行ってきました。 行きはレンタカーが7時から利用ということで、中央道が完全に渋滞、、、 行きに2件の事故現場を横目に見ながらイラ…

なぜ走るのか

週に5,6日程度は自転車にまたがっている。 それなりに時間という資産を使っているし、お金も結果的にそこそこかけてしまっている。 仕事への勉強や投資であれば、当然仕事での結果、ひいては出世や給料、転職なんかに活きてくる。 自転車やスポーツなどアマ…

良い大人の輪行旅行のススメ

夏が本格的に近づいて来ると旅がしたくなるのは私だけではないはず。 アラサーのわたくしですが、やっぱ夏の晴れた空や雲をみると仕事をほっぽらかして旅したいなぁ〜なんて子供みたいな衝動に駆られます。 大学時代は入学祝いに両親に買ってもらったエント…

2019年全日本選手権 観戦レポート

2019年6月30日に富士スピードウェイで行われた自転車ロードレースの全日本選手権(男子エリート)にチームメイトのサポート、応援を兼ねて観戦に行ってきました。 当日はあいにくの雨だったのですが、ロードレース前のTTやジュニアの時などからずっと雨だった…

JBCFやいた片岡ロードレース 2019

参加してきたです〜(磯野タラ◯風 土曜のクリテは出ないので、特に必要なかったんですが前泊しての参戦。 前泊は寺山鉱泉という民宿に泊まりたい(嫁から離れて1人落ち着いて過ごしたいw)ということもあり、前泊してゆっくり。矢板駅前でレースかと思い違えて…

レーシングゼロ・ナイト 1万km乗ってみてのインプレッション

レーシングゼロ。 略してレーゼロ、別称 剛性の塊。 そんなレーシングゼロ(ナイト)を使い始めて約10,000kmほどになったので、個人的な見解からインプレを。 購入のきっかけはカーボンチューブラーが普段使いの取り回しに嫌になりつつあり、気楽に使えるアル…

ロードレースでは結局のところ機材<脚力・判断力?

やいた片岡ロードレースを控えながら寝付けずにダラダラとこの記事を書いております。 いままでヒルクライムからエンデューロ、ツールドおきなわ、JBCFのレースなどそこそこレースは出てきました。 結論として、そこそこレベルのアマチュアでは大して機材で…

さわやかなJBCF修善寺ステージ

初参加のJBCFレース。 いきなり修善寺というのはかなりキツイコースではあるのだが、コースを走った経験がないため肌感覚なくエントリーをした。いや、いまから思うとエントリーしてしまったのだ。 2日目のE3のレースは100人強の人数が参加。 前日のレースで…

四万十川に導かれて

カヌーやカヤックに乗る人種にとって、高知の四万十川を下るということは原点とも終着点とも言えるものだと思う。 大学生の頃に無理してローンを組んでフジタのフォールディング・カヤックを購入した僕は、主に湖や海を中心にカヤック遊びを楽しんでいたのだ…

JBCF実業団レースへの参加を決めた3つの理由

こんにちは。 いま2月ですが、ロードバイク乗りとしてはオフシーズンもそろそろ終わりを迎えますね〜三連休は雪というまさかの展開で全てローラーと相成りました。まだ寒くて週末以外ローラーばかりですが、週300kmを目安にそこそこ乗ってはいます。ZWIFTの…

筋膜リリースに最適なツールを手に入れた件

どうもこんにちは。 みなさん筋膜をリリースしてますか?(いきなりなんだよ…笑) スポーツする方なら巷で耳にするであろう筋膜リリースについて非常に良いツールをゲットしたので簡単にご紹介を。 筋膜ってのは筋肉繊維の塊を包んでいる膜のことで(まんま…

ロードバイクがダイエットに最高な3つの理由

こんにちは。 年末仕事が過疎っていて暇しています笑 休みの人が多くて羨ましい。。。 今日も早めに帰宅してしまったので、ブログをせこせこ更新中です。 さて、趣味で乗っているロードバイクなのですが、僕自身はダイエット目的ではなく、乗ること自体を楽…

元ネオヒルズ族の与沢翼から投資による資産の形成を考える

こんにちは。 最近、与沢翼さんが個人的に好きなんですよね。ネットビジネスの成功者として演じてる部分もあるようでしたが、胡散臭いやつというメディアの扱いにならい、僕も一般的な人たちと同じ印象でした。 きっかけはYoutubeで彼のチャンネルにて公開さ…

短期のプログラミングスクールに通う価値はある?TECH::CAMP1ヶ月コースへ29歳男が入ってみて。

こんにちは。 最近購入したZOZO HEATが暑すぎて結局着ていない僕です。 いきなりですがWeb業界ってなんか今時でいかしてますよね? Facebook、Instagram、LINE、Twitter、SmartNewsなどスマホアプリやWebサービスなど毎日何かしら触ってますよね。 どちらか…

アラサー営業マンの1年を棚卸し〜営業成績が振るわなかった理由をまじめに猛省〜

どうも僕です。 2018年ももうすぐ終わりですね。多くの人が思うようにほんとにあっという間の一年でした。 僕自身は営業成績が振るわず、苦しんだ一年でした。 年収にダイレクトに響いてきてしまうのが営業マンの苦しいところ。来年こそは年収1000万円に載せ…

アラサーから始める株式投資・投資信託〜初心者が株に手を出すとどうなるか〜

こんにちは、僕です。 いや〜楽してお金儲けたいですよね?(迫真) 僕は毎日そう思いながら社畜として働いています。仕事が嫌いなわけではないんですが、このまま収入増やすのって今の延長線上だと難しいですよね。 フランスの経済学者のピケティも言ってい…

ロードバイク乗りに筋トレは必要か問題

筋トレが最近脚光を浴びていますね〜 女性も食事メインのダイエットよりも適度に筋肉つけて基礎代謝を上げながら、見た目も筋肉をつけながら綺麗に仕上げていくのがブームのようです。 ブームというか、本来健康的なダイエットやフィットネスはこうあるべき…

ロードバイクで速く走るための投資対効果〜100万円以上お金をかけた私の結論〜

みなさん、将来のため貯金や投資はしてますか?僕はそのあたり抜かりがないので、ばっちりと最近の米国の株安に乗じて含み損を30万円出しています。泣けます。 そんなこともありつつ社畜として働けど暮らしは楽にならず。トランプの対中国の政策にも原因はあ…

今シーズンを終えて〜おきなわを想定して来年のレースを考える〜

結果はついてきませんでしたが、今年目標としていたツールドおきなわ140kmがとりあえずトラブルなく無事に終わりました。 飛行機を当日にしたので時間がギリギリになり、フライトまで30分を切って空港に駆け込んだ以外は問題ありませんでしたw 写真は沖縄の…

ツールドおきなわ140km完走するために必要な自転車力(個人的見解)

成績は全然振るわなかったけど、無事完走はできたので、どなたかの参考になればと僕のパワーや成績など目安になりそうなデータを簡単に上げておきます。 結果:ツールドおきなわ140km top +約20分 基本的なフィジカルレベル FTP:262w 体重:56kg(レース数日前…