リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

良い大人の輪行旅行のススメ

夏が本格的に近づいて来ると旅がしたくなるのは私だけではないはず。

 

アラサーのわたくしですが、やっぱ夏の晴れた空や雲をみると仕事をほっぽらかして旅したいなぁ〜なんて子供みたいな衝動に駆られます。

f:id:hal73:20190707133835j:image

 

大学時代は入学祝いに両親に買ってもらったエントリーのロードバイクポタリングしていたのですが、ダボ穴がついていたのでラックをつけてキャンプツーリングをしていました。

若いから良かったけれど、いま思うと10kg程度のキャンプ道具を積んで山道を走るとか苦行でしかなかった思い出が…笑

結局坂では自転車降りて汗を流しながら押してひーこら歩いた記憶が蘇ってきます笑

 

あれから10年(綾小路きみまろ風)、学生の時よりはお金に余裕ができたけども、休暇明けの仕事もあるから、そこまでしんどい思いしながら自転車旅行はしたくない。自転車ツーリングで山中のキャンプなんてもってのほか笑

修行目的の方は是非どうぞ笑

 

そこで個人的におススメなのは輪行などで田舎にワープし、お宿に泊まるというもの。至って普通です笑

でもお金に多少の余裕がある大人であればこれが1番気軽な自転車旅行ではないでしょうか。特に都市部で車のない方はわざわざレンタカー使うよりも電車のほうが現実的です。ルートも駅がある範囲で自由に引けるし、交通量の多い嫌な首都圏をすっ飛ばせるメリットも含めて個人的にベスト。

 

自分で実際にしてみた輪行旅行と、妄想上でしたい輪行旅行をまとめてみました。誰の役にも立たなそうですがw今度行くときのためにも整理してみます。

 

輪行旅行体験〜栃木県矢板〜》

やいた片岡ロードレースに出場がてらプチ旅行に。レースは日曜だったので、土曜日に移動して自転車や食事を満喫。

 

6:00自宅を自走にて出発

6:45上野駅着、輪行準備

7:15上野〜栃木県矢板駅まで鈍行にて輪行

10:00矢板駅着、プラプラ片岡方面へ移動。ロードレースコースを軽く試走。

12:00矢板市内の中華料理店みんみんへ。

みんみん
〒329-1571 栃木県矢板市片岡2088
0287-48-4188
https://goo.gl/maps/yFJE5kSmtadXMPgYA

f:id:hal73:20190707135732j:image
f:id:hal73:20190707135728j:image

昔ながらの地元の中華屋さん。余計な味付けがなく素朴で美味。量も多いのが嬉しい。

 

12:30 宿のある矢板方面に戻りがてら田舎道を満喫。余裕があれば八方ヶ原ヒルクライムのコースに行けたけど翌日レースなのでやめとく。でも美しい田園風景。

f:id:hal73:20190707140319p:image

 

15:00 お宿 寺山鉱泉に到着。

f:id:hal73:20190707140451j:image
f:id:hal73:20190707140455j:image

 

ゆっくりと温泉に入り、地のものを中心とした手作りの料理を自室で楽しむ。ふきの煮付けをはじめとして山のものが美味い。レースのためビールはなんとか堪えるw

 

翌日は7時に片岡駅に向かって自走し、レース参加、片岡駅から電車にて夕方には東京へ。

 

《妄想輪行旅行〜房総エリア〜》

6:00 自宅発

7:00千葉市街を通過

9:00養老渓谷にて足湯で一休み。

養老渓谷駅足湯
〒290-0535 千葉県市原市朝生原
0436-21-6771
https://goo.gl/maps/ae29uA84noiUp9WQ9

 

11:00 勝浦坦々麺をお昼に。

ラーメン松野屋
〒299-5211 千葉県勝浦市松野658−1
0470-77-0423
https://goo.gl/maps/NFdsPW5abn9ioqvp6

 

13:00 千倉でアイスクリーム食べて休憩。

道の駅 ちくら潮風王国 [広場]
〒295-0025 千葉県南房総市千倉町千田
0470-43-1811
https://goo.gl/maps/WoMC7Y6Hpzi7b1mj8

 

15:00 白浜の民宿に到着。夕食も宿にてゆっくりと。

民宿 勘太郎
〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜5608−2
0470-38-4351
https://maps.google.com?q=%E3%80%92295-0102%20%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%8D%97%E6%88%BF%E7%B7%8F%E5%B8%82%E7%99%BD%E6%B5%9C%E7%94%BA%E7%99%BD%E6%B5%9C%EF%BC%95%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%92%20%E6%B0%91%E5%AE%BF%20%E5%8B%98%E5%A4%AA%E9%83%8E&ftid=0x6017e4e92f6c7b1d:0xa52ce87afe61ff9&hl=ja-JP&gl=jp

 

翌日は9時頃ゆっくりめに出発して、白浜〜館山の海岸線を走りながら館山駅到着。輪行にて都内へ。14時頃には自宅到着。

 

こんなゆるい自転車旅行したいな〜という妄想を殴り書きした次第でしたw