リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

ロードバイク ハンドル交換How much?

先程二台あるうちのロード、スペシャライズド のVenge Eliteを自転車ショップに持ち込みました。

 

DHバーを付けてトライアスロン 仕様にするため、いま付いているエアロハンドルからアルミの丸いパイプのハンドルに変更する必要があります。

 

いまはSacra(いまはなくなったのかな?)のエアロハンドルでメルカリで8000円程度で中古を購入したもの。

 

そこからスペシャライズドのアルミハンドルに変えたかったのですが、どうやら400mmがメーカー欠品らしく、シマノのVibeアロイに変更。これがアルミのくせに結構高く、13000円ほど。240g程度とアルミにしては軽量なので、変に重くて安いハンドルよりもちょっと奮発するかって感じで決定。

 

工賃とポリマー加工のケーブル入れてみて、元々2万円ちょっとの予算でしたが、開けてびっくり!3万円でした。。。バーテープなしで。

 

ハンドル交換で3万円は高いな。店長さんが遠慮気味に「結構高いですが、、」って感じだった笑

 

自分で内装式ケーブルを交換することもできないので、泣く泣くお願いしてきました。

 

費用捻出のためにメルカリで何か売ろうと思います。候補は最近めっきり使っていないレーシングゼロナイトか、XRAYというメーカーのハイエンドラジコンカー。コロナで自宅が増えてラジコン少しかじったけど結局サーキットに行くのがめんどいし、思ったよりもハマらなそうなので売却かな〜 

正直アウトドアを自転車とかランニングしたほうがすっきりして気持ちいいよね。趣味としては健康にもよくって健全なんだけど、自転車は財布が痛む趣味だね、、、