リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクがダイエットに最高な3つの理由

こんにちは。 年末仕事が過疎っていて暇しています笑 休みの人が多くて羨ましい。。。 今日も早めに帰宅してしまったので、ブログをせこせこ更新中です。 さて、趣味で乗っているロードバイクなのですが、僕自身はダイエット目的ではなく、乗ること自体を楽…

元ネオヒルズ族の与沢翼から投資による資産の形成を考える

こんにちは。 最近、与沢翼さんが個人的に好きなんですよね。ネットビジネスの成功者として演じてる部分もあるようでしたが、胡散臭いやつというメディアの扱いにならい、僕も一般的な人たちと同じ印象でした。 きっかけはYoutubeで彼のチャンネルにて公開さ…

短期のプログラミングスクールに通う価値はある?TECH::CAMP1ヶ月コースへ29歳男が入ってみて。

こんにちは。 最近購入したZOZO HEATが暑すぎて結局着ていない僕です。 いきなりですがWeb業界ってなんか今時でいかしてますよね? Facebook、Instagram、LINE、Twitter、SmartNewsなどスマホアプリやWebサービスなど毎日何かしら触ってますよね。 どちらか…

アラサー営業マンの1年を棚卸し〜営業成績が振るわなかった理由をまじめに猛省〜

どうも僕です。 2018年ももうすぐ終わりですね。多くの人が思うようにほんとにあっという間の一年でした。 僕自身は営業成績が振るわず、苦しんだ一年でした。 年収にダイレクトに響いてきてしまうのが営業マンの苦しいところ。来年こそは年収1000万円に載せ…

アラサーから始める株式投資・投資信託〜初心者が株に手を出すとどうなるか〜

こんにちは、僕です。 いや〜楽してお金儲けたいですよね?(迫真) 僕は毎日そう思いながら社畜として働いています。仕事が嫌いなわけではないんですが、このまま収入増やすのって今の延長線上だと難しいですよね。 フランスの経済学者のピケティも言ってい…

ロードバイク乗りに筋トレは必要か問題

筋トレが最近脚光を浴びていますね〜 女性も食事メインのダイエットよりも適度に筋肉つけて基礎代謝を上げながら、見た目も筋肉をつけながら綺麗に仕上げていくのがブームのようです。 ブームというか、本来健康的なダイエットやフィットネスはこうあるべき…

ロードバイクで速く走るための投資対効果〜100万円以上お金をかけた私の結論〜

みなさん、将来のため貯金や投資はしてますか?僕はそのあたり抜かりがないので、ばっちりと最近の米国の株安に乗じて含み損を30万円出しています。泣けます。 そんなこともありつつ社畜として働けど暮らしは楽にならず。トランプの対中国の政策にも原因はあ…

今シーズンを終えて〜おきなわを想定して来年のレースを考える〜

結果はついてきませんでしたが、今年目標としていたツールドおきなわ140kmがとりあえずトラブルなく無事に終わりました。 飛行機を当日にしたので時間がギリギリになり、フライトまで30分を切って空港に駆け込んだ以外は問題ありませんでしたw 写真は沖縄の…

ツールドおきなわ140km完走するために必要な自転車力(個人的見解)

成績は全然振るわなかったけど、無事完走はできたので、どなたかの参考になればと僕のパワーや成績など目安になりそうなデータを簡単に上げておきます。 結果:ツールドおきなわ140km top +約20分 基本的なフィジカルレベル FTP:262w 体重:56kg(レース数日前…

まだダイエットなんかで消耗してるの?

ありがちなイ◯ハヤ的な煽り文で始めてみました。笑 でも正直なはなし、適度に痩せるだけなら特に難しいこともなく、実体験からそこまでのストレスなくある程度簡単に僕は痩せられると思っています。ロード乗りの視点も加えて体を絞ることについて考えてみま…

はじめてのツールドおきなわ〜2018年30th大会140km

多くのホビーレーサーが目標とするツールドおきなわに初めて参加してきました! ヒルクライム以外ではじめての公道レースであり、コースや応援など含めてめちゃくちゃよかった!来年もとりあえず出ることに決めました笑 来年のための自分への振り返りと、読…

自転車乗りに骨伝導イヤホンはありなのか

最近、周りでも骨伝導イヤホンを付けてるロード乗りが増えて来ている。 なんだかんだ1人での練習になることが多いし、その間の気持ちを高める方法として音楽は重要だ。実際ローラーしているときにEDM爆音で流すと捗るのは体感してる。笑 だが、基本的には自…

「LINEほけん」にみるモバイル・ペイメントのこれから

LINE Payからメッセージが来た。 いつもうざい告知ばっかり来るので、即メッセージを消してるんだけど、今回は気になってしまった。 毎日のようにプロモーション来るのやめてほしい…思考停止してノールックで削除しちゃうよね〜 どうやら10/16からLINEで保険…

式根島Trip!2012年夏

このブログ記事は以前2012年に別のブログで書いたものを転載しています。 伊豆七島は式根島にいってきました!写真は泊海水浴場。 なぜ新島や神津島、大島などがある中で式根島かというと1、カヤックをするために海岸近くでキャンプができること2、あまり…

「生きるために人は夢を見る。」本棚整理をして感じた生き様。

足を軽く怪我したので大好きな自転車に乗れない週末。 正確には乗れるが悪化しそうなので前向きに自粛、と言った方がいいかも。擦過傷と舐めていたら未だに治らないけど、慌てず療養するのも大切だと思う。 キズパワーパッドつけてたけど、まるで治らずひた…

ピチパンで行くパン屋の旅〜No.4(麹町)〜

自転車用のショーツ。通称ピチパン。 清く正しい自転車乗りの正装であり、ある種の反社会性も併せ持つスポーティーな服装である。 何かを得るためには何かを犠牲にする必要ある、というのは普遍的だ。 空気抵抗とサドルとの擦れや痛みを極限まで減らしつつ、…

いい歳こいたおっさん(30)が歯科矯正を決意するまで

少なくとも5年は悩んだだろうか。 徐々に悪化する歯並び。前へと主張するようになってきた前歯。上手く触れ合えない上下の歯たち。 なぜか左肩だけに痛みが出て、目は疲れがち。 足は臭いし、収入は増えず、貯金もままならない。意気揚々と買ったネット証券…

サプリメントでの持久力アップを考察する〜アスタキサンチン編〜

努力をせずに手っ取り早く持久力をあげて、マラソンやロードバイク、トライアスロンなどエンデュラス競技の記録を伸ばしたい。競技者であればそんな風に思ったことはあるのではないでしょうか? え?血のにじむ鍛錬を積んで結果につなげてこそ、アスリートだ…

初級〜中級ライダーによるMerida Scultura Teamインプレッション。4000kmほど乗ってみて 

こんにちは。最近は涼しくなって、自転車日和ですね。ただ、週末は雨ということも多くて辟易しますが、天気ばかりは仕方ないですね。 ここ最近は、迫ってきているツールドおきなわ対策として、アップダウンのあるコースを何人かで一緒に練習する週末を過ごし…

Venge Eliteはミドルグレードとして買いなのか 〜16,000km乗った男のインプレッション〜

どうも。僕です。 実は最近自転車(フレーム)を買っちゃいました。フレームセットで購入して元々乗っていたSpecializedのVenge Eliteから載せ替えをしました。(新しいロードバイクについては追って、、) 出典:セオサイクル 2016年モデルのVenge Eliteは…

ローラー環境構築の道程

こんにちは。 ご存知の通り今年の夏は記録的猛暑で、正直自転車乗りには厳しい気候が続いています。 暑さに強い人は別に暑くても乗れるんだろうけど、正直出力や心拍が上がる前に頭がオーバーヒートして負荷をあげられずもやもやしてしまいます。 週末はゆっ…

7ヶ月でFTP57w, PWR1.2w/kg向上させたトレーニングのポイント〜その1〜

最近久しぶりにローラー台でFTPを計測(20分間走ベース)しました。 これがまた辛いので、ついつい避けていたのですが、自分の脚力をある程度正確に把握しないとメニューも不適切になってしまうので、音楽によるドーピング?を行いながら計測しました。過去…

「未来に先回りする思考法」佐藤航陽著

もう数ヶ月前になるけど「未来に先回りする思考法」を読んだので感想文。 書評みたいなきちんとした文章は僕には無理なので、独りよがりの感想です。 未来に先回りする思考法 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 201…