リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

元ネオヒルズ族の与沢翼から投資による資産の形成を考える

こんにちは。

最近、与沢翼さんが個人的に好きなんですよね。ネットビジネスの成功者として演じてる部分もあるようでしたが、胡散臭いやつというメディアの扱いにならい、僕も一般的な人たちと同じ印象でした。

f:id:hal73:20181226235350j:image

きっかけはYoutubeで彼のチャンネルにて公開されていた彼の動画を見たことでした。

youtu.be

 

ネオヒルズ族としていつも札束と写真に写っており笑、発言も挑発的なものが多く、ほぼほぼ偏見しかなかった与沢さんですが(ハンターハンターのキルア兄貴にくりそつ笑)、言っている内容はぐうの音もでない正論でした。

ネットビジネスをしていた頃への後悔と投資への覚悟を語っている動画です。内容は見てもらえればわかりますが、生きたお金の使い方を懺悔し、投資に対する自身の考えを語っており、資産を作っていきたい一般人はみて損はない動画と感じました。

 

 

いくつか動画を見ましたが、大きな方向感としては以下のイメージです。

ネオヒルズ族としてネットビジネスを展開していたが、稼いだ分を消費をする立場であったことは本当に無駄であったし後悔している(投資をすべきであった)

・徹底的に後悔をしたことで自分の時間やお金の使い方、学習の有効性を理解した。

・経済的な成功は学習に比例する。

・ピケティのr>gの法則などに見られるように、あくまで労働収益では資産は足し算でしかないが、金融・不動産などへ投資をすることで働く以上の資産形成を行うことができる

・バフェットのいうスノーボールのように小さな雪玉を作ることを20代でできなかったことを後悔している

・覚悟をして勉強する必要がある。勉強に時間やお金を使い、付き合う人間のレベルをあげてともに学習すること。

・お金は無駄に使わず、徹底して経験や勉強に投資をすることで金銭的に成功することができる。

・成功者は毎日同じ目的に向かって迷うことなく進んでいる。学習し、毎日成長している。迷い、不安は勉強によって解決する。

・人と銘柄を見る目は似ている。

・学習は合法的な富の奪取である。迷いのない学習によって富を肥大化することができる。

・相対的に深い考察のない人間よりも、学習によって優位に立つことで富を増やすことができる。

・1.資本主義を味方につける人間。2.中途半端に投資に入ると痛い目をみて撤退する人間。  3.何もしない人間。奪われる人間。

・勉強によって人生は楽しくなる。過去は後悔して、反省して良い。それは楽しく幸せなこと。

・99%の人間は目の前のことしか見ていない。未来を見ていない。

 

一通り全部のYoutubeとか本を読んでまとめてみようかな。