リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

アラサーから始める株式投資・投資信託〜初心者が株に手を出すとどうなるか〜

こんにちは、僕です。

いや〜楽してお金儲けたいですよね?(迫真)

僕は毎日そう思いながら社畜として働いています。仕事が嫌いなわけではないんですが、このまま収入増やすのって今の延長線上だと難しいですよね。 

フランスの経済学者のピケティも言っているように、労働者は搾取され続け、資産家はその富を増やし続けます。r>gという式に見られるように富、資産の格差は拡大し続けます。僕のような一般リーマンは完全に前者なので、少しでも富を増やす必要があります。やっぱり金に動いてもらった方がいいんじゃね?そうすれば少しは脱労働者できるんじゃね?という安易な考えで投資を初めてみることにしました。

 


1.投資するぼくのプロフィール

属性:アラサーのリーマン
投資歴・投資方針:
・学生時代にFXに手を出したことあり(少し負けて辞めた)
 以来特に投資とは無縁の生活
・大きく儲けるのは怖いのであまりリスクを負いたくない。
 (でもお金欲しいという矛盾はお許しくださいw)

今回は初心者、かつ直接誰のアドバイスも受けずに勝手に初めて見た投資でどうなったか、そこでの気づきをつらつら書いていこうと思います。独断で投資をするとどうなるか、完全に体験を交えて結果や展望含めてシェアできればと思います。


2.投資の事始め


そもそもなぜ投資始めるかということですが、投資を通じて社会情勢をリアルに知りたいとか、投資家の立場で会社を見てみたいなど、そんな高尚っぽい理由はなく、ただ働かずにお金欲しい、ということだけですw
正直はたらけど給料が劇的に良くなるわけではなし、多少まとまったお金を元にどこまで不労収入を得られるか、とりあえずやってみて考えようというスタンスでした。
色々あってNISAの開設ができない(昔申し込んだものの、書き留めの郵便物を受け取らなかったために、口座はないのに開設したことになっている)ので、まずは普通にマネックス証券で口座を開設しました。
投資を始められる方は税制で優遇されるので確実にNISAで始めた方がよいです。(どの投資の本でも必ず言われています)
億単位で投資するような方からは意味ないかもですが、普通のサラリーマンであれば確実にメリットです。

また投資金額ですが、一般的にリスク資産は全資産の半分程度までにすべきということが多く、今回はとりあえず250万円を元手に始めて見ることにしました。(残りは貯金や元本保証の国債などにしておきます)

また、投資しながら直接投資に関係ありそうな本から、少し投資に離れたものなど読んでみました。 どれも面白いです。投資に役立つかは別w

仮想通貨に関する本も読み、一瞬僕もビットコイン書いましたが、あまりに値動きが激しいのですぐに手放しました。ブロックチェーンは確かに社会へ確実に影響しますが、ビットコインは正直インフラにはならないですね。マイニング量に限界もあり、価格が落ちればマイニングも流通も合わせて減少するので、まあ投機目的ですね。ただ、換金所はボロ儲けのビジネスですね〜手数料が法外なレベルでこれはビジネス側で目をつけた人は正しいですね。セキュリティなどまともに対応していない事業者は問題ですが、コインチェックが500億円の保証できたのは納得。

 

 

 

 

 

 

 

3.結果的に現在資産はどうなっているか

結果からお伝えしましょう!労働者から俺も資産家の仲間入りか、、感慨深いぜ。。。

慶應大卒、外資系勤務エリート(笑)の俺に死角はないのさ。

f:id:hal73:20181218124356p:image

250万⇨219万!

ファーーwwww 

少し資産が増えた時期もありますが、タイミング悪かった(日経平均¥23,000以上の相場)こともあり、どうみても完全に赤ですwww ありがとうございましたwwww

儲からなすぎて笑いますわw この金あればワイハーのチケットくらい買えたのに、と負ける人の思考法をしています。

250万円⇨220万円前後になっています。10%以上の驚異の資産減少ですね。我ながら天才的だと思います。

個人的に好きだったという理由で買ったメルカリ株がスキー場上級者コースのように結構な斜度で右肩下がりですねwww 1社で15万円ほど損失出しています。将来性ということでまだ持ってはいますが、どうしようか迷う。

f:id:hal73:20181218124418p:image

 

気づき、反省点

・最初は調子に乗って個別銘柄を買ってしまった。しかも似たようなITベンチャー系。損切りできずにずるずる持ってしまったのが最悪。投資向いてないw

インデックス投資は地味だが、以外と黒字になる。あまり利幅はないが。

・アクティブファンド(ひXみプラスとかいうゴミ)は買わない方が良い。もうかるファンドは一般人には判別できないんじゃ・・・1年ほど大幅赤字のままで手数料だけ取られるのでもう確実に買いません。

・購入時期や金額を分散できていなかった。ポートフォリオを持つというのは時間という概念も必要だと感じた。

 

 

4.今後投資とどう向き合うか 

赤字になりつつも投資は正直面白いです。僕は設けるセンスあるかは別にしてお金の動きや概念など好きなようです。ついつい本を買ってしまうし、ネット記事を探してしまう。日経新聞もいままで飛ばしていたマーケット情報をよく読むようになりました。

自分の金がかかればアンテナが格段に張れるようになりますね。

今後も基本的に投資は続けていく予定です。


今後の方針:
・アクティブファンドの投資信託はもう買わない。投資信託はインデックスに限る。
・個別銘柄の株は極力売買しない。リスク高い。
・時期・金額・銘柄は分散して売買する。

いっその事お金の起源から遡り勉強しよう、そのためには人間の起源を勉強しようと今は以下の本を読んでいます。投資からはますます離れていくw