リーマン・ブラリーズ

都内外資系アラサーリーマンのおもいを綴る。ロードバイク・アウトドア・その他ビジネス関連などとりとめなく思ったことを呟く日記的なSomething。

Garmin ForeAthlete45 軽量でビジネスにも使えるGPSウォッチ

 

相当しばらくぶりに時計を買ったので簡単にインプレ、感想的なものを。

いままで時計はアナログ派で、ダニエル・ウェリントンの時計を長らく使っていました。シンプルで安いしね。

 

そこに最近は両腕スタイルで、片方の手にVivosmartをつけてライフログを取る感じでした。特に心拍、睡眠時間の管理をメイン。結構正確にとれます。

 

ただ流石に両腕スタイルはいやなのと、シンプルでリーズナブル、かつまたGarmin がいいかなとのことで色々物色。Garmin Connectも使い勝手いいしね。

f:id:hal73:20190923065553p:image

アップルウォッチも検討したけど、そんなに使う機能の予定もないし、そもそも四角い形が好みじゃないので却下。

 

そんなときに2019年夏に新たにGarminからForeathlete45なる製品が出たとのこと。形もシンプルで好み、かつ心拍やGPS、各種ライフログが取れるとのことでこれはありだと速攻で購入。2万3000円くらいだったかな。

 

f:id:hal73:20190923064823j:image

1週間ほどかかり着弾!

別途Amazonで買っておいたガラスフィルムを貼って装着。


f:id:hal73:20190923064826j:image

つけてみると、小ぶりで薄く、軽い!

見た目もGood。普段使いに結構良い。黒づくめでシンプルなのでビジネス時もそのまま使えるはず。なにぶん腕が細いので小ぶりな方がしっくりきます。

GPS機能の時計としてSuntoの山岳用のものもあるが、流石に分厚くてかさばるので普段はつけたくない。

それに比べてForeAthlete45はとにかく軽くてシンプルなので普段のライフログを取るのに便利だ。

色々機能はあるようだけど、普段の使い方として、平常時の心拍や睡眠、歩数の管理をメインに、ZWIFTなどで心拍計としてデータを飛ばしたりして使ってもいる。

汗をかきすぎるので数値は怪しいときがある笑 さすがにリストバンドタイプには敵わないけど、ざっくりした心拍計測にはいいかな。

 

ランニングはしないので基本GPSは使わないけど、200km以上のロングライドなどでサイクルコンピュータの電池切れが起きるので、そんなときのログ残しのためには使えるかと。

追加:ログが取りやすいので最近ランニングを少しずつ始めた。時計付け替えやスマホも必要ないのでクイックに準備ができてランニングが捗ります。

 

今のところの結論としては買って本当に良かった!

個人的にGarmin製品は信頼できる気がするな。

サイコンもパイオニアから変えたいところだけど、財布と相談。。

 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】